2019年09月29日

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です

9月も終わり、薪ストーブのシーズンがだんだん近づいて来ますね。
そこで、本日は意を決して、煙突と薪ストーブの掃除をしました。

毎年やらなければならない、この掃除
結構な重労働です。

業者に依頼すると3万円程らしいですが、確かにやってもらった方が楽ですね。

私は息子に手伝ってもらいながら、二人で4時間かけて掃除しました。
私はヘトヘトになってしまいましたよ。

これから掃除をするというクラブ会員の方々は、以下をご参考にして下さいね。


煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



まずは養生の為、新聞紙を部屋に広げました。
私は新聞をとっていないのですが、朝食を食べに行くガストでもらって帰って備えて置いたのでした。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



初めに煙突掃除に取り掛かりました。
伸縮する煙突部分のネジを緩めて持ち上げます。

スペースが出来るので、取り外しがし易くなります。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



我が家の場合は、煙突ダンパーを付けているので、そこと伸縮出来る煙突の2つを取り外しました。

これらは外に持って出て庭で掃除します。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



一年で煙突にはどれ位ススが付着するのでしょうか?

煙突ブラシを突っ込んで掃除しましたよ。
沢山、ススが落ちて来ました。



煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



次に薪ストーブ本体側の掃除に入ります。

煙突との接続部分にススがたまっていますね。
これを取り除かなければなりません。

私は掃除機で吸い出しましたよ。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



天板は重いので、息子と二人で持って取り外しました。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



中央の鋳物の板を取り外すと、バッフル板が見えます。
黒いススの下は真っ白な灰が溜まっていました。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



我が家の薪ストーブのセギャンは、クリーンバーン方式なので、触媒方式と比べシンプルな構造をしています。

炉内の上にはバッフル板があり、その上にはこの穴が鋳物の板でふさがれているというわけです。

だから掃除は比較的楽な方なのですが ・・・

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



バッフル板は左右2枚の鋳物で出来ています。
取り外すのにコツが入ります。

どちらを先に外したらいいのか思案しましたよ。

バッフル板を外すと上から炉内が見える様になりました。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です




薪ストーブにはどうしても掃除しておかなければならない箇所があります。

私は100円ショップでブラシを買っておきましたよ。
このブラシで掃除しようとしている所はというと ・・・

煙突との接合部分にこのブラシを突っ込もうとしています。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



炉内から見ると下の様になります。
バッフル板を取り外したので、炉内からブラシが出ている箇所が見えます。

炉内から煙が出る箇所のススをこのブラシで掃き出そうというのです。

狭いので掃除機では吸いきれないのですよね。
要は煙突のススを取る様に、煙がスムーズに流れないと具合が悪いのです。

だから、薪ストーブ本体の煙の通路も掃除する必要があるのでした。

バッフル板を外したので、掃除し易くなったというわけです。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



外に持ち出したバッフル板
灰だらけでしたらが、掃除しました。

2枚に分かれているバッフル板を薪ストーブに戻さなければなりません。
どう組み合わさっていたのか?
確認の為、並べてみました。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



掃除したバッフル板をストーブに戻しました。
どちらを先に取り付けたらいいのか?
ちょっとしたコツが要りましたよ。

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



正面の窓ガラスも拭き掃除して、完了です。

重労働でした。疲れましたヨ。
(´Д`)...。oо○[ 疲れたo]

煙突・薪ストーブの掃除は重労働です



今年ははじめてバッフル板を外したので疲れたのでしょうね。

とりあえず、これで後は寒くなるのを待つのみです。

年に一度の作業なのでどうしてもやり方を忘れてしまいます。
写真で撮影したり、ビデオで撮って置いたりして、記録することをおすすめします。




富士山薪ストーブクラブ会員募集中
同じカテゴリー(薪ストーブの話あれこれ)の記事画像
立ち眩み! 薪ストーブの掃除で
薪ストーブの着火 外出する人の場合
薪ストーブでおでんをあたためました
私も薪ストーブ、シーズンインしました
我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画
毎朝の薪ストーブの掃除は手間です
同じカテゴリー(薪ストーブの話あれこれ)の記事
 立ち眩み! 薪ストーブの掃除で (2020-09-21 10:25)
 薪ストーブの着火 外出する人の場合 (2019-03-01 21:20)
 薪ストーブでおでんをあたためました (2017-11-30 21:26)
 私も薪ストーブ、シーズンインしました (2017-11-15 06:37)
 我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画 (2017-02-11 09:28)
 毎朝の薪ストーブの掃除は手間です (2017-01-18 10:52)

Posted by 薪ストーブクラブ at 18:51│Comments(0)薪ストーブの話あれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

FUJILOGNET
削除
煙突・薪ストーブの掃除は重労働です
    コメント(0)