2012年10月10日

薪ストーブ用の掃除機 ハンディ型サイクロンクリーナー

本当に朝夕は涼しくなりました。
私も、寝るときは短パンから長ズボンになりました。
そろそろ、薪ストーブ用意したいです。 台風21号が気になりますが ・・・


私の様に煙突掃除、薪ストーブの掃除はこれからという人もいるのではないでしょうか?
薪ストーブシーズン終了時に掃除する人と
シーズンに入る前にする人 どちらが多いか、質問した事があります。

その時はシーズン前掃除派の方が多かったです。



薪ストーブの掃除ってまともにやると、かなり手間なんですよね。
中が小部屋や通路が多いからなんです。

下は、水平燃焼方式の薪ストーブの概略構造図です。
薪ストーブ用の掃除機 ハンディ型サイクロンクリーナー



天板が外れる物は、前方窓からの掃除に加えて上からもやっていかなければなりませんね。
空気を取り込む通路と煙が移動する通路は結構、煤が溜まり易いです。
ブラシと掃除機を両方持って除去していくと効率的です。

特に上の図の右側にある2次燃焼室
灰や煤で容積が小さくなると燃焼効率が悪くなると言われています。
しっかり掃除したい所ですが、中は狭いので、やはり、掃除機でないと煤や灰を除去し難いですね。



我が家の薪ストーブは掃除し易いタイプです。
それでも薪ストーブ用の掃除機が欲しいと思って探しています。

小さくて、ノズルで掃除するタイプの物が良いですね。
初め、フィルタ式の方が良いかと思ったのですが、
フィルタに納まりきらなかった煤が掃除機を汚すと聞いたので、洗えるタイプを探しています。


今、目にとまっているのは、ハンディ型サイクロンクリーナーです。

下の様にノズルに直ぐ、吸い込み口をつけて掃除するタイプです。柄があると薪ストーブの中に入れ難いんですよ。



下の様な感じで薪ストーブの中に先を突っ込んで使いたいです。



この掃除機、吸うだけでなく、エアプロウ機能もついているらしいです。
溝の灰は一旦吐き出してから吸いこんだ方が効率的かもしれません。


凄く売れているらしいです。じっくり考えている時間ないのかなぁ ・・・
在庫が少ないらしいです。 ンー(。u`ω´u。)ドォシヨォカ…





富士山薪ストーブクラブ会員募集中
同じカテゴリー(薪ストーブを楽しむグッズ)の記事画像
珍しい! 20年前のオールド ハスクバーナー
我が家で効果実証済み ウェザートップ
薪ストーブに常備したいコールドファイヤー
手軽に薪ストーブ料理が楽しめるキャセロールオーバル
キャセロールオーバルのシーズニングの仕方
強風でもウェザートップが働いてくれます
同じカテゴリー(薪ストーブを楽しむグッズ)の記事
 珍しい! 20年前のオールド ハスクバーナー (2013-03-28 12:15)
 我が家で効果実証済み ウェザートップ (2013-03-15 12:15)
 薪ストーブに常備したいコールドファイヤー (2013-03-07 20:09)
 手軽に薪ストーブ料理が楽しめるキャセロールオーバル (2013-03-06 12:15)
 キャセロールオーバルのシーズニングの仕方 (2013-03-02 12:15)
 エコファンが安い! (2013-02-16 13:48)

Posted by 薪ストーブクラブ at 12:15│Comments(0)薪ストーブを楽しむグッズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

FUJILOGNET
削除
薪ストーブ用の掃除機 ハンディ型サイクロンクリーナー
    コメント(0)