2017年11月30日

薪ストーブでおでんをあたためました

私は朝ごはんをガストのモーニングで頂きます。
今日もいつもの通り、朝、ガストに行くと、BL-WOODの青木さんがいました。

もう、建築中のログハウスの現場に行ってきた所だというのです。
そこで長々と話をしたのですが、去年我が家に入れてくれた薪ストーブ、トパーズ

薪ストーブでおでんをあたためました

同じトパーズをご自宅に設置したのですって。その様子をお聞きしました。
トパーズは天板が大きいので、奥さんがシチューとか作っているのですって。


その話を聞いて、私もなんか作ろうと思ったのですが ・・・
青木さんと違い、家族が2人で少ないので出来合いのおでんを温めるだけにしましたよ。

薪ストーブでおでんをあたためました



薪ストーブの天板においても沸騰しません。
コトコトじっくりと煮詰まるのです。

薪ストーブでおでんをあたためました



遠赤外線効果もあり、暖かさに力がありますよね。

コンビニでおでんを買う時、麺もいれてもらったりするじゃないですか。
だから冷凍麺も入れてみました。

薪ストーブでおでんをあたためました



上からお湯を注いで ・・・

薪ストーブでおでんをあたためました



あたたかくて美味しく頂きましたよ。
薪ストーブで料理って美味しいです。


薪ストーブでおでんをあたためました



息子と二人して頂きました。
この日はあさりの酒蒸しもやり、両方とも美味しく出来ましたよ。

薪ストーブでおでんをあたためました




おかげであたたまって汗が出てきました。
室温も ・・・

薪ストーブでおでんをあたためました



薪ストーブ生活はなかなかイイですね。
これからが本番です。


薪狩りも今週末からスタートです。
すでに多くの会員の方から参加申し込みを頂いています。

当初は、今シーズン初日なので、少人数でのんびりとやろうかと思ったのですが、いきなりロケットスタートです。


今度の日曜日、天気が良いとイイのですが ・・・










富士山薪ストーブクラブ会員募集中
同じカテゴリー(薪ストーブの話あれこれ)の記事画像
立ち眩み! 薪ストーブの掃除で
煙突・薪ストーブの掃除は重労働です
薪ストーブの着火 外出する人の場合
私も薪ストーブ、シーズンインしました
我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画
毎朝の薪ストーブの掃除は手間です
同じカテゴリー(薪ストーブの話あれこれ)の記事
 立ち眩み! 薪ストーブの掃除で (2020-09-21 10:25)
 煙突・薪ストーブの掃除は重労働です (2019-09-29 18:51)
 薪ストーブの着火 外出する人の場合 (2019-03-01 21:20)
 私も薪ストーブ、シーズンインしました (2017-11-15 06:37)
 我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画 (2017-02-11 09:28)
 毎朝の薪ストーブの掃除は手間です (2017-01-18 10:52)

Posted by 薪ストーブクラブ at 21:26│Comments(0)薪ストーブの話あれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

FUJILOGNET
削除
薪ストーブでおでんをあたためました
    コメント(0)