2017年02月11日

我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画

我が家の薪ストーブ セガン トパーズ の動画をYouTubeにアップしました。

セガンはフランスの薪ストーブです。
日本ではまだあまり知られていない薪ストーブです。

見た目もドブレに似ていますが、同じクリーンバーン方式です。

ドブレが青っぽい炎で人気がありますが、セガンはどんな炎か?
この動画で分かると思います。



このストーブ トパーズはセガンの中で現在一番大きいタイプです。

本体重量は215Kg!
バーモントキャスティングのアンコールと同じ重さです。

60センチの薪も入れられます。横幅が77.8センチもありますからね。
大きな薪を入れられるというのは、玉切りする時に小さく刻まなくて良いという事ですから、楽です。

スペック表には、暖房面積は160㎡となっています。

我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画




多くのクリーンバーン方式の薪ストーブと同様、操作は簡単です。
本体下部に2つのレバーが付いています。それだけです。

クリーンバーン方式の薪ストーブには、3つの経路で空気が取りこまれます。その内、2つをこのレバーで閉めたり、開けたりできる訳です。

我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画




私の薪ストーブはそれに加えて、煙突ダンパーをつけてもらいました。
閉めると炎の動きが遅くなります。ゆっくり燃焼するわけです。

メリットを感じますね。

この煙突ダンパーは効果があります。その様子も上の動画で見れると思います。

我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画







富士山薪ストーブクラブ会員募集中
同じカテゴリー(薪ストーブの話あれこれ)の記事画像
立ち眩み! 薪ストーブの掃除で
煙突・薪ストーブの掃除は重労働です
薪ストーブの着火 外出する人の場合
薪ストーブでおでんをあたためました
私も薪ストーブ、シーズンインしました
毎朝の薪ストーブの掃除は手間です
同じカテゴリー(薪ストーブの話あれこれ)の記事
 立ち眩み! 薪ストーブの掃除で (2020-09-21 10:25)
 煙突・薪ストーブの掃除は重労働です (2019-09-29 18:51)
 薪ストーブの着火 外出する人の場合 (2019-03-01 21:20)
 薪ストーブでおでんをあたためました (2017-11-30 21:26)
 私も薪ストーブ、シーズンインしました (2017-11-15 06:37)
 毎朝の薪ストーブの掃除は手間です (2017-01-18 10:52)

Posted by 薪ストーブクラブ at 09:28│Comments(0)薪ストーブの話あれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

FUJILOGNET
削除
我が家の薪ストーブ セガン トパーズ のYouTube動画
    コメント(0)