2013年02月08日
ハスクバーナー236e バーの取り付け方
ハスクバーナー236eを購入しました。
届きましたよ。29800円はとても魅力的な値段です。
ホームセンターでも売っていますが、ネットで購入しました。
ハスクバーナーのDVDが欲しかったからです。DVD見ました。
凄く良かったぁ ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
函が小さいと思ったら、バーが取り外された状態になっています。
取り付けなければならないのがちょっと面倒かなぁ。
でも、やってみると大した作業ではありません。

バーの取り付け方法を下に記します。
チェンソーのブレーキを解除した状態で作業をします。
LIFT と書かれた所に指を入れて持ち上げ、時計回りに回して、
まずは、本体のカバーを外します。

黒い爪が袋に入っていました。
私の場合、爪がある方が良いので、黒い爪をネジで本体に取り付けました。

バーにチェンを巻きつけますが、刃の向きに気をつけて下さい。
下の様に右のバーの先端に刃が向う様に取り付けます。

そしてカバーを取り付けます。3つの穴がポイントになります。
特にバーの長さを調整する穴は見落としがちです。
ちゃんと鍵が穴に入っているか確認しながらカバーを取り付けて下さい。

+-のダイヤルでバーの長さを調整します。
時々、チェンが回るか動かして確認しながら、バーの長さを調整します。
調整できたら、また、LIFTのネジをまいてカバーをきっちり固定させます。

これで完成です。
実際持ってみると、私がこれまで使っていた共立ECHOより全然重いです。
グレードアップした感じです。

この後、燃料を直ぐに入れる事が出来ませんでした。
共立ECHOの燃料は、2サイクルのオイルがガソリンと1:25の割合で混ざったものを使っています。
ハスクバーナーの場合は、1:50なので、ガソリンで2倍に薄めないとなりません。
今日は試し切りもしました。
凄い切れ味です。チェンソーは刃を押しつけて切るのではなく、
自重で切っていくと言われますが、この236eは、重量があるのでスっと切れてしまいます。
いままでの共立ECHOがおもちゃの様です。
これなら伐採も捗りそう!
このハスクバーナーを使うのが楽しみです。
届きましたよ。29800円はとても魅力的な値段です。
ホームセンターでも売っていますが、ネットで購入しました。
ハスクバーナーのDVDが欲しかったからです。DVD見ました。
凄く良かったぁ ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ
函が小さいと思ったら、バーが取り外された状態になっています。
取り付けなければならないのがちょっと面倒かなぁ。
でも、やってみると大した作業ではありません。

バーの取り付け方法を下に記します。
チェンソーのブレーキを解除した状態で作業をします。
LIFT と書かれた所に指を入れて持ち上げ、時計回りに回して、
まずは、本体のカバーを外します。

黒い爪が袋に入っていました。
私の場合、爪がある方が良いので、黒い爪をネジで本体に取り付けました。

バーにチェンを巻きつけますが、刃の向きに気をつけて下さい。
下の様に右のバーの先端に刃が向う様に取り付けます。

そしてカバーを取り付けます。3つの穴がポイントになります。
特にバーの長さを調整する穴は見落としがちです。
ちゃんと鍵が穴に入っているか確認しながらカバーを取り付けて下さい。

+-のダイヤルでバーの長さを調整します。
時々、チェンが回るか動かして確認しながら、バーの長さを調整します。
調整できたら、また、LIFTのネジをまいてカバーをきっちり固定させます。

これで完成です。
実際持ってみると、私がこれまで使っていた共立ECHOより全然重いです。
グレードアップした感じです。

この後、燃料を直ぐに入れる事が出来ませんでした。
共立ECHOの燃料は、2サイクルのオイルがガソリンと1:25の割合で混ざったものを使っています。
ハスクバーナーの場合は、1:50なので、ガソリンで2倍に薄めないとなりません。
今日は試し切りもしました。
凄い切れ味です。チェンソーは刃を押しつけて切るのではなく、
自重で切っていくと言われますが、この236eは、重量があるのでスっと切れてしまいます。
いままでの共立ECHOがおもちゃの様です。
これなら伐採も捗りそう!
このハスクバーナーを使うのが楽しみです。

Posted by 薪ストーブクラブ at 21:24│Comments(3)
│薪道具やグッズ
この記事へのコメント
先週は、大変でしたね。でも、ハスクは、いいですね。(^-^)/
ガソリンですが、混合を自分で作る時、オイルが違う場合があるので注意が必要です。今ある25対1のをそのまま、ガソリンで薄めるのはおすすめしません。,(;o;)
オイルも、スチールかハスクから出ているのは調子がよいですよ
ガソリンですが、混合を自分で作る時、オイルが違う場合があるので注意が必要です。今ある25対1のをそのまま、ガソリンで薄めるのはおすすめしません。,(;o;)
オイルも、スチールかハスクから出ているのは調子がよいですよ
Posted by マサ at 2013年02月09日 07:45
ハスク パワーがありそうでいいですね!
ところでマサさんからも指摘が有ったので今更ですが、
25:1の燃料をそのまま50:1にするとエンジンが焼き付いたりする事もあるようです。
50:1に対応したエンジンオイルを使った方が無難です。
こちらは雪かきで薪集めどころではありません。
次回はハスクを拝ませて頂きたいと思います。
ところでマサさんからも指摘が有ったので今更ですが、
25:1の燃料をそのまま50:1にするとエンジンが焼き付いたりする事もあるようです。
50:1に対応したエンジンオイルを使った方が無難です。
こちらは雪かきで薪集めどころではありません。
次回はハスクを拝ませて頂きたいと思います。
Posted by フク at 2013年02月11日 21:35
マサさん
フクさん
コメントありがとうございます。
本当はご指摘とおりなのでしょうね。
でも、困った事にガソリンがそのままになってしまうのです。
草刈り機等、他に2サイクルエンジンを使う機械があるのであれば利用できるのでしょうが ・・・
使わないガソリンが何リットルも家にあるのは危険ですからね。使い切らないと!
規格が統一されていないというのは困りものですね。違うメーカーのチェンソーを持つと燃料を二種類用意しないとならなくなります。
問題なく使えていますので、暫くは、薄めたガソリンを使う事になります。
フクさん、雪かきご苦労さまです。
私は花粉症に苦しんでいます。
フクさん
コメントありがとうございます。
本当はご指摘とおりなのでしょうね。
でも、困った事にガソリンがそのままになってしまうのです。
草刈り機等、他に2サイクルエンジンを使う機械があるのであれば利用できるのでしょうが ・・・
使わないガソリンが何リットルも家にあるのは危険ですからね。使い切らないと!
規格が統一されていないというのは困りものですね。違うメーカーのチェンソーを持つと燃料を二種類用意しないとならなくなります。
問題なく使えていますので、暫くは、薄めたガソリンを使う事になります。
フクさん、雪かきご苦労さまです。
私は花粉症に苦しんでいます。
Posted by 薪ストーブクラブ
at 2013年02月11日 23:34

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