2012年10月28日

煙突トップを見ると風向きが分かる

先日、我が家の薪ストーブの煙突トップをウェザートップにかえました。

風向きにより回転する様に羽が2枚ついています。
それで風向きが分かるのです。今朝見ると南風です。
昨日は西を下の様に西を向いていました。

北西を向くと冬の風です。だからちょっと驚きましたヨ。

煙突トップを見ると風向きが分かる



上の写真では、煙突の口が見える位置になると、北風です。
そうなるといよいよ薪ストーブの季節という訳です。

ウェザートップを設置してから、風向きが分かって嬉しいです
庭に出ると必ずチェックします。楽しみなんですよね。(*ゝ∀・)σダネッ*:゚・☆


こんなんだったら、早く屋根の上に風見鶏をつけておけば良かったと思います。
風向きが分かるのってこんなに楽しいとは思いませんでしたからね。
我が家の様に薪ストーブ愛好家は、風向きに関心があります。


我が家のログハウスは三角屋根なので取りつけると下の様になるのでしょうね。
今度、屋根のメンテナンスで足場を組んだ時には、風見鶏つけようと思っています。



この風見鶏、1万円位なのですよ。思ったより安いですよね。



心配は台風の時、大丈夫か? っていう事ですが、
実際に台風の時の模様の動画が公開されています。 下降中




ウェザートップを見ていたら、風見鶏が欲しくなりましたヨ。

(*'д')ノ『゚+.欲∪ぃナァ゚+.』







タグ :風見鶏

富士山薪ストーブクラブ会員募集中
同じカテゴリー(薪ストーブを楽しむグッズ)の記事画像
珍しい! 20年前のオールド ハスクバーナー
我が家で効果実証済み ウェザートップ
薪ストーブに常備したいコールドファイヤー
手軽に薪ストーブ料理が楽しめるキャセロールオーバル
キャセロールオーバルのシーズニングの仕方
強風でもウェザートップが働いてくれます
同じカテゴリー(薪ストーブを楽しむグッズ)の記事
 珍しい! 20年前のオールド ハスクバーナー (2013-03-28 12:15)
 我が家で効果実証済み ウェザートップ (2013-03-15 12:15)
 薪ストーブに常備したいコールドファイヤー (2013-03-07 20:09)
 手軽に薪ストーブ料理が楽しめるキャセロールオーバル (2013-03-06 12:15)
 キャセロールオーバルのシーズニングの仕方 (2013-03-02 12:15)
 エコファンが安い! (2013-02-16 13:48)

Posted by 薪ストーブクラブ at 12:15│Comments(0)薪ストーブを楽しむグッズ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

FUJILOGNET
削除
煙突トップを見ると風向きが分かる
    コメント(0)