2017年06月11日

クヌギ、薪割りしました

本日は午後から一念発起して薪割りをしましたよ。

先日、富士宮市内で取ってきたクヌギです。もう梅雨ですからね、早く薪にしておかないと!

私は下の様に地べたに木を置いていますが、良くないですね。
できれば、丸太でもパレットやコンクリートの上に置く様にした方が良いです。

クヌギ、薪割りしました



しかも、私は切り口を下にして立ててますでしょ。
木を持ち上げると、下にはシロアリが!

できれば、切り口を地面につけるのではなく、横に倒して皮が下になる様にした方が良いみたいです。

クヌギ、薪割りしました




クヌギは上の様に大きくとも斧で割れるのが楽しいです。
樫の木やケヤキならば、斧を跳ね飛ばしてしまうでしょう。

クヌギはずっしりとした手ごたえがあります。
薪割りの醍醐味を味わえますね。

クヌギ、薪割りしました



上の様に一旦、斧がささってしまえば、割るのは容易いです。
割るとクヌギ独特の香りがするのもまたイイです。
 ・:*:・(*´ー`喜)。・:*:・ ウレシイ


薪狩りの時に重いのを汗かいて運んだ甲斐がありました。

頑張ったのですが、全部割り終える体力はありませんでした。
3つ残して終わりにしました。





富士山薪ストーブクラブ会員募集中
同じカテゴリー(薪の話あれこれ)の記事画像
2021年 初薪狩りの下見に富士市に行って来ました
2020年 締めくくりの薪狩り 
富士市 再チャレンジ 薪情報
裾野市 本日の薪狩り お疲れ様でした
裾野市 ゴロゴロ横移動の薪情報
ジェラード、キンカン?、はちみつの薪狩り
同じカテゴリー(薪の話あれこれ)の記事
 2021年 初薪狩りの下見に富士市に行って来ました (2020-12-27 12:55)
 2020年 締めくくりの薪狩り  (2020-12-21 12:51)
 富士市 再チャレンジ 薪情報 (2020-12-13 17:22)
 裾野市 本日の薪狩り お疲れ様でした (2020-12-13 13:49)
 裾野市 ゴロゴロ横移動の薪情報 (2020-12-06 21:18)
 ジェラード、キンカン?、はちみつの薪狩り (2020-12-06 19:32)

Posted by 薪ストーブクラブ at 18:52│Comments(0)薪の話あれこれ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

FUJILOGNET
削除
クヌギ、薪割りしました
    コメント(0)